買取相場を知る方法

車買取相場を知る方法

車の買取相場を知る方法はいくつかあるのですが、基本的には非常に“流動的”であることをご承知ください。

 

中古車市場に流通する需要と供給のバランスによっては、先月とは随分と買取相場が変動したりします。

 

中古車の買取業者さん自身が、最終的には販売することで利益を得るわけですから、参考基準が“販売価格ありき”になってしまうのです。

 

一般的には、コンビニや書店で流通している中古車専門雑誌に掲載されている販売価格が参考になります。もちろんこの場合の買取価格は、販売価格よりも低く抑えられた値段が相場と予想されます。

 

他に、買取業者さんを何件か直接訪問することで、店員さんから生の情報を仕入れることも出来ますね。この方法は、あなたの車を持ち込んで相談するわけですから、買取相場よりも折衝次第で高くなることもあり得ます。

 

さらに、ネットオークションを利用する方法もあります。これはいくつかご覧になられるとわかりますが、出品者は中古車の画像や文章力など少々のテクニックが必要になります。しかしたったこれだけのことで、実際の買取相場よりも“高く”吊り上げることも可能になります。

 

しかし一番手間をかけずに、簡単に中古車の買取相場がわかるのが、インターネットの一括査定サイトを活用する方法です。これなら費用も無料で、手間や時間などのコストをかけずにいつでも車買取相場を知ることができます。